ここからっ!TSS

Thank you for zero ~幸せなミライのために~

3月21日(火・祝) 午後2時45分~3時40分

アーカイブ動画配信中

広島に生まれた赤ちゃんに“はじめてばこ”を届ける「Thank you for zero」キャンペーン。2015年からこの活動を続けるTSSが送る、出産・子育てを応援するスペシャル番組です。

出演は、4人兄弟の父親である元サッカー日本代表・大久保嘉人さんと新婚ほやほや西山穂乃加アナウンサー。大久保さんはJリーガー現役時代にワンオペ育児を経験。主夫としての奮闘は本にもなり、2022年「イクメンオブザイヤー」を受賞しました。イクメン代表として紹介されることも増え、今改めて思う「家族の在り方」や「育児の思い出」を西山アナが聞き込みます。

子どもが“自分で”育つ幼稚園

緑豊かな中山間地域・戸山地区で活動する戸山の森のようちえん「おてんとさん」。ここは何ひとつ遊具のない森の中にあり、子どもたちは自分たちで無限の遊びを考えていきます。自然の中でのびのびと遊びながら、本物の体験を通し生きる根っこを育む子どもたち。子どもたちの成長を見守る大人たちにも気づきが…生きる力を育む新しい保育の形を取材しました。


地域で子育てを!

子育て家庭を支援する地域のいまは?子どもの遊び場やママ同士の情報交換の場になる「子育てオープンスペース」、コロナ禍で需要が増えた家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」の取り組みを取材。「ホームスタート」では、大久保さんがホームビジターとして依頼家庭でお手伝いに挑戦!?地域の子どもを一緒に育てる活動のやりがいに迫ります。


広島を代表するイケてるパパ軍団

パパサークルの運営を手掛ける「一般社団法人パパフレンド協会」の素敵パパたちが登場し、育児に関する特技を披露!代表理事をつとめる北さんはキャラ弁が得意ということで、作り方のコツを教えてもらい、大久保vs西山の愛情たっぷりキャラ弁づくり対決をおこなうことに……。


<大久保嘉人さんコメント>

Q.広島の「みんなで子育て」する現場はどうだった?
特に印象に残っているのは、戸山の森のようちえん「おてんとさん」。僕が子どもの頃にはなかったと思うので、僕も今からでも入りたいです(笑)とても先進的な取り組みをされているので、これからすごい子どもだらけになりますよ!
Q.子育てを頑張るパパ・ママへメッセージ
僕からは特にパパへ向けてなんですが……完璧を求めると嫌になると思うので、完璧を求めずに今自分にできることをやるだけで、奥さんも子どもたちも喜んでくれると思うので、無理をせず、楽しく、頑張ってください!

番組にご協力いただいたみなさま

このページのTOPへ