ここからっ!TSS

うまれてくれてありがとう~Thank you for zero~

3月21日(月) 午後2時45分~3時40分

広島に生まれた赤ちゃんに“はじめてばこ”を届ける「Thank you for zero」キャンペーン。2015年からこの活動を続けるTSSが送る、出産・子育てを応援するスペシャル番組です。

スタジオの出演は広島市在住のフリーアナウンサー・枡田絵理奈さんと、タレントのJOYさん。枡田さんは広島東洋カープ・堂林翔太選手の妻で3児のママ。JOYさんは1歳の女の子の新米パパです。お互いのリアルな子育てトークで盛り上がります。番組では、“コロナ禍”という厳しい状況のなかで妊娠・出産を経験したファミリーや、それをサポートする人々を取材。「生み・育てる」ことの大切さと幸せを伝えます。

驚きの“自撮り出産”

妊婦が出産時に自分でその様子を動画撮影する“自撮り出産”。コロナ禍で立ち合い出産が制限されるなか、“自撮り出産”を推進しているクリニックを取材。「感動的で幸せな出産をしてほしい」と願う院長。出産時の実際の映像や、母親の声もお伝えします。

自宅出産、その後

去年、助産師のサポートを受けて自宅のリビングで第3子を出産した家庭を訪問。元気な1歳に成長した姿と、自宅出産がお姉ちゃん・お兄ちゃんに与えた嬉しい影響を取材しました。

リトルベビーの母親の不安に寄り添う

とても小さな体重で生まれた「リトルベビー」。7カ月以上も入院が続き、赤ちゃんになかなか会えず不安な日々を過ごした母親を支えたのは、病院の助産師たちの温かい心遣いでした。

孤立しがちな育児に心強い味方

親同士のつながりが作りにくく、孤独感を持つ子育てファミリーを支えようという取り組み「ホームスタート・ひろしま」が広島市などでスタート。研修を受けた子育て経験者が、ボランティアで家庭を訪問します。

番組にご協力いただいたみなさま

このページのTOPへ