ここからっ!TSS

うまれてくれてありがとう~Thank you for zero~

広島に生まれた赤ちゃんに感謝を込めて“はじめてばこ”を届ける「Thank you for zero」キャンペーン。2015年からこの活動を続けるTSSがお届けする、見て楽しく育児に役立つスペシャル番組。

最近3人目の子どもが生まれたばかりの庄司智春が、出産・子育てを応援する広島の注目スポットを自ら取材する。広島市安芸区で見つけたのは、空き家を活用した交流スペース。元気いっぱいの子どもとお年寄りたちが集まり、世代を超えて一緒に遊んだり食事をとったり。人生の大先輩の知恵を借りながら地域で子育てを支える取り組みに、庄司も感心する。

続いて訪れたのは、広島市立広島市民病院の“総合周産期母子医療センター”。早産などリスクの高い出産やその後の母子をサポートする施設で、そこで働く助産婦の仕事を見学した庄司は“小さな命”の素晴らしさを改めてかみしめる。

さらに、子育て真っ最中のママ8人に集まってもらい、育児に関するぶっちゃけ座談会も開催。困ったこと、嬉しいこと…、お互いに「あるある」と共感する。「家で携帯電話ばかり見ている」「勝手に大きな買い物をする」などなど、夫への不満もどんどん飛び出すが、庄司はどんなアドバイスをするのか?

【出演】庄司智春(品川庄司) 、加藤雅也(TSSアナウンサー)

このページのTOPへ