• 放送日:2026年9月1日(火)
  • 頂★イタリアン
  • No.61

鶏ムネ肉のトンナートソース

石本 友記

「ヴィアーレ」や「ラ・セッテ」など広島のホテルや飲食店で13年半イタリアンを学ぶ。2011年10月広島市中区小網町に「Speranza(スペランツァ)」をオープン。

(2人前)
鶏ムネ肉・・・1枚
ゆで卵・・・2個
トマト・・・1個
お好みのハーブ、塩・・・各適量

【トンナートソース】
ツナ缶・・・1缶(70g)
アンチョビフィレ・・・2本
ケイパー・・・20粒
マヨネーズ・・・30g
レモン汁・・・5g
オリーブオイル・・・15g

(1) 鶏ムネ肉は常温に戻して塩をすり込んでおく。鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら塩を適量入れてムネ肉を入れたら火を切る。フタをして10~15分置いたら、ゆで汁につけたまま冷蔵庫に入れてよく冷ます。冷めたら薄くスライスする。

(2) トマトとゆで卵は食べやすい大きさにカットする。

(3) ツナ・アンチョビ・ケイパーをみじん切りにしてボウルに移したら、マヨネーズとレモン汁、オリーブオイルを加えてよく混ぜてトンナートソースを仕上げる。

(4) 皿に鶏ムネ肉、トマト、ゆで卵を盛り付け、トンナートソースをかけてハーブを添える。

できあがり!

※イタリアではトンナートソースは仔牛肉に合わせることが主流ですが、家庭でも作りやすい鶏ムネ肉に合わせました!
※トンナートソースはイタリア語で「トンノ(Tonno=ツナ)」に由来する、ツナを主材料としたソースのこと!

レシピ一覧

ページトップへ