- 放送日:2026年4月21日(火)
- 頂★イタリアン
- No.46
筍と三つ葉のスパゲティ
「ヴィアーレ」や「ラ・セッテ」など広島のホテルや飲食店で13年半イタリアンを学ぶ。2011年10月広島市中区小網町に「Speranza(スペランツァ)」をオープン。
(2人前)
スパゲッティ・・・160g
タケノコ・・・1本
三つ葉・・・・1/2袋
ニンニク・・・1片
ゆで汁・・・80ml
オリーブオイル・・・30ml
粉チーズ、塩・・・各適量
(1) 鍋にたっぷりのお湯を沸かし1%の塩を入れてスパゲッティをゆでる。
(2) タケノコはタテに食べやすい大きさでスライスし、三つ葉は2cm幅でカットします。
(3) ニンニクを縦半分切り、芯芽を取り除きます。
(4) フライパンにオリーブオイル、タケノコ、ニンニクを入れてかるく塩をする。香ばしくなるまで中火でじっくりとソテーしたらゆで汁を80ml入れてソースを仕上げる。
(5) ソースとスパゲッティを絡めて味を調え、カットした三つ葉を加えてサッと絡める。お皿に盛り付けて粉チーズをかける。
できあがり!
※タケノコは香ばしくソテーすることでうまみがアップします。三つ葉の香り×チーズの風味がおいしい春の簡単パスタです!

