• 放送日:2024年4月16日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.381

春キャベツソテー タコとアンチョビのソース

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
春キャベツ・・・小1/2玉
パン粉・・・30g
オレガノ・・・1つまみ
オリーブオイル・・・大さじ1
オリーブオイル、塩、コショウ・・・各適量

タコ(ボイル)・・・足1本
ニンニク・・・1片
アンチョビ・・・6枚
赤唐辛子・・・1/2本
オリーブオイル・・・70ml

(1) パン粉と乾燥オレガノ、オリーブオイル大さじ1を合わせてフライパンに加える。弱火で5分トーストしておく。

(2) タコはスライスする。アンチョビとニンニクをみじん切りに、赤唐辛子は輪切りにしておく。春キャベツは芯ごと半分にカットする。

(3) フライパンにオリーブオイルを適量引き、キャベツの片面に中火で焼き色を付ける。裏返したらフタをして火を止める。

(4) 別のフライパンにオリーブオイルを70ml引きアンチョビとニンニクをしっかり香ばしくソテーしたら、赤唐辛子、タコを加えて少し温めたら火を止めてソースを仕上げる。

(5) 春キャベツをお皿に盛り付けたらかるく塩、コショウして、ソースをかける。

(6) 最後にトーストしたパン粉をかける。

できあがり!

※アンチョビとニンニクの香ばしさ+タコの旨味+オリーブオイルを吸ったパン粉がシャキシャキの春キャベツと相性抜群です!
※春キャベツは生でも食べられるので食感を活かす為に、半分だけ焼き、半分は蒸して軽く火を入れることで余計な加熱をしないようにします!

レシピ一覧

ページトップへ