• 放送日:2023年10月10日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.357

銀杏とモッリーカのスパゲッティ

鶴田 直也

ホテルレストランで12年腕を磨いた後「第4回ひろしまシェフ・コンクール」で成績優秀者となり、本場イタリアで1年間の修業を積む。2021年12月広島市西区古江新町にイタリア料理とワインのお店「gruta(グルタ)」をオープン。

(2人分)
スパゲッティ・・・160g
銀杏・・・10個
茹で汁・・・100ml
オリーブオイル・・・40ml
アンチョビ・・・20g
ニンニク・・・1/2個
赤唐辛子・・・1本
塩・・・適量

【モッリーカ】
パン粉・・・30g
オリーブオイル・・・10ml
ニンニク・・・1/2個

(1)銀杏は殻に割れ目を入れて、フライパンで弱火で10分間炒る。粗熱をとって殻と薄皮を剥く。

(2)たっぷりのお湯に対して1%の塩を加えたお湯でスパゲッティを茹でる。

(3)フライパンに【モッリーカ】のニンニク、オリーブオイルを入れて、ニンニクにかるく色が付くまで弱火で加熱する。

(4)ニンニクを取り出して【モッリーカ】のパン粉を加えたら、こんがりと色が付くまで炒める。仕上げに塩で味を調整する。

(5)フライパンにニンニク、オリーブオイル、赤唐辛子を入れて弱火にかける。ニンニクに色が付いたら取り出して、アンチョビを加える。アンチョビを溶かす様に加熱して茹で汁を加えてソースを仕上げる。

(6)銀杏をかるく割りながらソースに加えて、茹であがったスパゲッティをソースに合わせて盛り付ける。上からモッリーカをたっぷり振りかける。


できあがり!

※パン粉はしっかり焼いて香ばしさを付けましょう!
※銀杏は火を入れすぎると固くなります!
※パン粉が水分を吸うのでソースの量は少し多めにしましょう!

レシピ一覧

ページトップへ