• 放送日:2023年8月15日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.349

イサキと大葉のジェノベーゼ

鶴田 直也

ホテルレストランで12年腕を磨いた後「第4回ひろしまシェフ・コンクール」で成績優秀者となり、本場イタリアで1年間の修業を積む。2021年12月広島市西区古江新町にイタリア料理とワインのお店「gruta(グルタ)」をオープン。

(2人分)
スパゲッティ・・・160g
イサキ(切り身)・・・100g
カシューナッツ・・・15g
大葉・・・20枚
ニンニク・・・1個
パルミジャーノチーズ・・・20g
オリーブオイル・・・30ml
オリーブオイル、塩・・・各適量

(1)たっぷりのお湯に対して1%の塩を加えたお湯でスパゲッティを茹でる。
(2)イサキの皮に切れ目をいれ塩をする。
(3)フライパンでカシューナッツを弱火で5分煎る。かるく色が変わったら器に取り出して粗熱をとっておく。
(4)オリーブオイル適量を引いたフライパンで、イサキを皮目から中火でこんがり焼く。裏返して火が通るまで焼く。
(5)カシューナッツとニンニクを包丁の腹を使って潰す。その後、大葉も一緒に細かく刻む。刻んだカシューナッツ・ニンニク・大葉をボウルに入れパルミジャーノチーズ、オリーブオイル30mlと合わせてソースにする。
(6) 茹で上がったスパゲッティをソースの入ったボウルに入れて合わせて盛り付ける。イサキをかるくほぐして上からのせる。

できあがり!


※今の時期はイサキが美味しいですが、他の白身魚でも代用できます!
※イサキを焼く時は皮をしっかりめに焼いてください!
※カシューナッツと大葉は、なるべく細かく刻みましょう!そうすることですり鉢等を使わず、手軽にジェノベーゼソースを作ることができます!

レシピ一覧

ページトップへ