• 放送日:2022年8月18日(木)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.253

牛肉スープとラップde塩むすび

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
牛肉(好みの部位)・・・100g
大根・・・100g
白ネギ・・・50g
酒・・・大さじ1
塩、コショウ・・・各適量

水・・・600cc
しょうゆ・・・大さじ1/2
おろしニンニク・・・小さじ2
ゴマ油・・・大さじ1
牛肉ダシの素・・・小さじ1強
粗挽きコショウ・・・適量

【塩むすび】
ごはん・・・240g
塩・・・少々
海苔(おにぎり用)・・・2枚

(1)牛肉は食べやすい大きさにカットする。大根は拍子切り、白ネギの白い部分を薄く斜め切りにする。

(2)袋に牛肉、酒、塩、コショウをいれて揉みこんで下味をつける。

(3)鍋にゴマ油とおろしニンニクをいれてよわめの中火で加熱する。ニンニクの香りがでたら下味をつけた牛肉を加えて中火で炒める。

(4)水と白ネギの青い部分、大根加えてアクを取りながら中火で煮込む。大根に火が通ったら白ネギの青い部分を取り出して、牛肉ダシの素、刻んだ白ネギを加えてサッと火を通す。そこにしょうゆを加えて味を調えて火を止める。

(5)器に盛りつけて、お好みで粗挽きコショウをふる。

(6)ラップをひいてそこに塩をふったらご飯をおいて、四隅から包むようにラップごと握る。ラップから取り出したら海苔を巻いて器に盛りつける。


できあがり!


※牛肉は火が通っていない赤い部分から臭みがでやすいので、全体的に色が変わるまでしっかり炒めてから水を加えましょう!
※アクを取り除いたあとに調味料を加えるので、アクを取る際に煮汁を多めにとってしまう人は水を少し多めに加えると後々味が濃くなるのを防げます!
※しょうゆの風味を生かすため、しょうゆを加えたらすぐに火を止めましょう!


レシピ一覧

ページトップへ