ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.251

夏バテ防止!豚ニラ炒め

放送日:2022年7月20日(水)

佐伯先生

佐伯先生


夏バテ防止!豚ニラ炒め

(2人分)
豚ヒレ肉・・・200g
ニラ・・・1/2束
もやし・・・1/2袋
ニンニク、ショウガ(みじん切り)・・・各1片
豆板醤・・・小さじ1
水溶き片栗粉、サラダ油・・・各大さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2
ゴマ油・・・適量

【下味調味料】
塩、コショウ・・・各少々
しょうゆ、紹興酒(又は酒)・・・各小さじ1

【合わせ調味料】
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖、紹興酒(又は酒)・・・各小さじ1
オイスターソース、中華ペースト・・・各小さじ1/2
水・・・大さじ2
夏バテ防止!豚ニラ炒め

(1)ニラは3cmくらいの幅に切る。もやしは洗ってザルにあげ水気をきっておく。豚ヒレ肉は8mm幅に切ってボウルに入れたら、【下味調味料】を混ぜ合わせて加えて揉み込んで15分置く。その後片栗粉をまぶし混ぜておく。

(2)熱したフライパンにサラダ油をひき、中火にして豚ヒレ肉をひとつずつ置く。両面を焼き固めたら一旦取り出す。

(3)豚ヒレ肉を取り出した後のフライパンにニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて香りが出るまで炒めたら混ぜ合わせた【合わせ調味料】を加える。そこにもやし、取り出した豚ヒレ肉を戻してさっと炒め合わせる。

(4)ニラを加えて炒め合わせ、水溶き片栗粉を加えてフライパンをあおる。ゴマ油を回しかけたら火を止めて皿に盛る。


できあがり!


※フライパンから豚ヒレ肉を取り出したあと、フライパンに油分が残っていなければサラダ油を足しましょう!
※豚ヒレ肉を焼く際、ひとつずつ置かないと肉同士がくっついてしまう上に焼きムラができてしまいます!
※再び豚ヒレ肉を戻し入れて炒める際に火が入るので、(2)の豚ヒレ肉を焼く時は焼きすぎないようにしましょう!そうすることで豚ヒレ肉が硬くなるのを防ぎます!
※もやしとニラを仕上げに加えた際は、さっと炒めるとシャキシャキっと仕上がります!