• 放送日:2022年7月6日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.249

さっぱり!七夕かけそうめん

佐伯 由利香

(2人分)
そうめん・・・2束
オクラ・・・1本
塩・・・適量
大葉(細切り)・・・2枚
すだち(うすい輪切り)・・・1個
キュウリ(輪切り)・・・1/2本
卵・・・1個
塩・・・ひとつまみ
大根、ショウガ(すりおろす)・・・各適量
サラダ油・・・適量

【水溶き片栗粉】
水・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1/2

【めんつゆ】
お湯・・・500ml
だしの素・・・5g
しょうゆ・・・大さじ2
酒、みりん・・・各小さじ1
塩・・・小さじ1/4

(1)鍋にお湯500mlを沸かして【めんつゆ】の調味料をすべて加える。ひと煮立ちさせたら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。

(2)オクラは板ずりしたあと、塩を適量加えたお湯で塩ゆでして薄く輪切りにする。輪切りにしたキュウリに塩をひとつまみ振り、かるく揉んで5分程おく。5分程おいたら水気をしぼる。細切りした大葉は水洗いして絞る。

(3)ボウルに卵を割りほぐして、合わせておいた【水溶き片栗粉】を加える。フライパンを熱してサラダ油をひき、ペーパーで余分な油をふいたら卵液を流してフライパン全体に広げる。中火で加熱して表面が乾いたら、まな板にひいたペーパーの上にうつす。粗熱がとれたら半分に切って、端からクルクルと巻いて千切りにして錦糸卵を仕上げる。

(4)そうめんの端をヒモなどで縛ってからそうめんの帯を外して、たっぷりのお湯で1分半程ゆでる。ゆで終えたそうめんをまとめたら端を切って、器に盛りつける。そこに冷やしためんつゆをかけて、大葉、錦糸卵、キュウリ、おろした大根・ショウガ、すだちを盛り付ける。仕上げにオクラを散らす。


できあがり!


※そうめんは端を結んで茹でることできれいに盛り付けることができます!そうめんはバラバラにならないように天の川を意識した盛り付けにすると、より涼しげな仕上がりになりますよ!
※錦糸卵は小さめのフライパンで焼く場合、2回に分けて焼きましょう!
※めんつゆは多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと、5日ほど保存ができますよ!


レシピ一覧

ページトップへ