ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.248

アジの香草パン粉焼き トマトソース

放送日:2022年6月29日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


アジの香草パン粉焼き トマトソース

(2人分)
アジ(切り身)・・・4切れ
塩・・・適量
小麦粉・・・適量
溶き卵・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン、バゲット・・・各適量

【香草パン粉】
パン粉・・・大さじ4
粉チーズ・・・大さじ1と1/2
乾燥バジル、乾燥オレガノ・・・各小さじ1/2
ホワイトペッパー・・・小さじ1/4

【トマトソース】
カットトマト缶・・・大さじ6
大葉・・・4枚
中濃ソース、しょうゆ・・・小さじ1/4
アジの香草パン粉焼き トマトソース

(1)【香草パン粉】の材料をすべて混ぜて香草パン粉を作る。大葉はみじん切りにしておく。

(2)アジの両面にかるく塩振って10分おき、キッチンペーパーで押さえるように水分を取る。

(3)アジに小麦粉を振ったら余分な粉を手で叩き落とし、全体に薄くまぶす。そして溶き卵にくぐらせて香草パン粉をアジの全体に付ける。

(4)オリーブオイルを熱したフライパンでアジの両面を色よく焼く。

(5)【トマトソース】のカットトマト缶、中濃ソース、しょうゆを混ぜたら大葉を半分加えて混ぜてソースを作る。

(6)器にソースをひいてスプーンで広げたら、残りの大葉を上から器全体に散らす。その上にアジを盛り付け、カットしたレモンとバゲットを添える。


できあがり!


※塩を振って出てきた水分をふき取る事で青魚のにおいを減らせます!10分以上置くとうま味まで抜けてしまい、焼いた時に身が固くなりますので気を付けましょう!
※香草パン粉の中にホワイトペッパーを加えるとより青魚のにおいが減ります!
※フライパンは最初に焼く面にきれいな焼き色がつくため、盛付ける際に上になる面から焼きましょう!