• 放送日:2022年6月15日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.246

絶品本格派!タワード・ドライカレー

佐伯 由利香

(2人分)
合挽き肉・・・200g
タマネギ(みじん切り)・・・1/2個
ニンジン(みじん切り)・・・1/3個
ピーマン(みじん切り)・・・1個
ニンニク(みじん切り)・・・1片
トマトホール缶(カット済み)・・・200ml
オリーブオイル・・・大さじ2
カレーパウダー・・・大さじ3/4
しょうゆ、ケチャップ・・・各小さじ1
塩・・・小さじ1/2
コンソメ・・・小さじ1
コショウ・・・適量
枝豆、トルティーヤチップス、リーフサラダ・・・各適量
目玉焼き・・・2個

【ターメリックライス】
米・・・2合
ターメリック・・・小さじ1
コンソメ・・・小さじ1
バター・・・10g

(1)炊飯器に洗った米を入れて、目盛まで水を入れてターメリック・コンソメを入れてよく混ぜたらバターをのせて炊飯し、ターメリックライスを炊く。

(2)フライパンにオリーブオイルをひいて温めたら、ニンニクを熱して香りがでたらタマネギ、ニンジンを加えて中火で5分程しんなりするまで炒める。カレーパウダーを加えてかるく炒めたら合挽き肉を加えて炒める。トマトホール缶を加え、ケチャップ・しょうゆ・コンソメを入れて水分を飛ばすように弱火で5分程煮込む。

(3)煮込んだらみじん切りのピーマンを加えて更に5分程煮込む。味見をして塩・コショウで味を調えてドライカレーを仕上げる。

(4)ペットボトルを切り取って作ったセルクルをお皿に置く。ターメリックライスを薄くひいて、その上にドライカレーをひく。さらにターメリックライス・枝豆・ライス・砕いたトルティーヤチップス・ドライカレー・ライス・カレーの順番で層になるように詰めていく。

(5)セルクルをゆっくりと引き上げて、目玉焼きをセルクルでぬいたものをのせてリーフサラダを飾る。


できあがり!


※セルクルに盛り付ける際、一段入れたらスプーンでギュッギュと詰めて行くのがポイントです!

レシピ一覧

ページトップへ