ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.243

誰でも簡単!新じゃがいもの豆腐グラタン

放送日:2022年5月25日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


誰でも簡単!新じゃがいもの豆腐グラタン

(2人分)
新ジャガイモ・・・150g
新タマネギ・・・100g
ベーコン・・・60g
絹ごし豆腐・・・150g
白味噌・・・小さじ2
生クリーム・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・40g
黒コショウ、パセリ、パン粉・・・各適量
誰でも簡単!新じゃがいもの豆腐グラタン

(1)新ジャガイモは全体をキレイに洗って皮ごとスライサーでスライスして、表面のでんぷんを落とすようにさっと水にさらしたらかるく水気をきる。耐熱容器にいれて500Wのレンジで2分程加熱する。

(2)ベーコンは短冊切りに、新タマネギは薄切りにする。絹ごし豆腐はパックから皿などに出して10分程おき、その際に出た水はきっておく。

(3)フライパンでベーコンを炒め油が出て表面につやが出てきたら、くし切りにした新タマネギを加えて、透明感がでるまでさらに炒める。

(4)ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡だて器でなめらかになるまで潰しながら混ぜる。生クリーム・白味噌を加えたら、全体が馴染むまで混ぜてソースを作る。

(5)フライパンにソースを加えて全体を混ぜたら火を切る。

(6)加熱した新ジャガイモとソースで層を作るように交互に器へ入れる。表面にピザ用チーズとパン粉をのせて、180℃に予熱したオーブンで15~20分程焼く。お好みで黒コショウとパセリを振る。


できあがり!


※新ジャガイモは今が旬。皮が薄くて水分量が多くホクホクとした食感が楽しめます!
※新ジャガイモは皮の近くに栄養素が多いので皮ごといただくのがおススメです!
※タマネギは繊維に沿って切るとシャキシャキとした食感、繊維を断つように切ると短時間で甘みがでやすいです。お好みの切り方で楽しんでください!
※絹ごし豆腐に生クリームと白味噌を加える事で豆腐の香りが消えて、ソースにコクが出ます!
※チーズは器の大きさに合わせてお好みで量を調整してください!