ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.241

彩り華やか!フルーツオープンサンド

放送日:2022年5月11日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


彩り華やか!フルーツオープンサンド

(2人分)
食パン(6枚切り)・・・2枚
はちみつ・・・小さじ2
プレーンヨーグルト(水切り前)・・・400g
好みのフルーツ・・・各適量
彩り華やか!フルーツオープンサンド

(1)プレーンヨーグルトは1日かけてしっかりと水切りする。

(2)好みのフルーツをそれぞれ1cm程に厚さを揃えてスライスする。

(3)紙を用意して、食パンの大きさに合わせてカットする。カットした紙をまな板の上に置いて、その上にラップを大きめに敷く。紙からはみでないように、ラップの上にフルーツをたっぷりと敷き詰める。

(4)敷き詰めたフルーツの隙間を埋めるように、水切りしたヨーグルトをのせて全体に広げる。

(5)食パンの片面にはちみつを塗って、(4)の上にはちみつの面を下にして重ねる。ラップで全体を包んだらフルーツ面を上にして、冷蔵庫で30分程冷やす。

(6)ラップを外して耳の部分を切り落とし、食べやすくカットして器に盛る。

できあがり!

※食パンは6枚切りで食感がしっとりしているものがおススメです。
※ヨーグルトの重さが250gを切る程度まで水切りするのがおススメです!
※フルーツを同じ厚みにカットすると仕上がりがきれいになります!
※フルーツを並べる時は、できるだけ隙間なく並べると見た目にもきれいで上手に仕上がります!
※フルーツ面を上にして一度冷蔵庫で冷やすことで、パンとヨーグルトが馴染みます!
※仕上がりにミントやブルーベリーなどを乗せるとさらに見た目がよくなりまよ!