ひろしま満点ママ

モテモテイタリアン NO.292

ずんだ餅風 新じゃがいものニョッキ

放送日:2022年5月10日(火)

今井先生

今井先生


ずんだ餅風 新じゃがいものニョッキ

(2人分)
冷凍枝豆(さや付き)・・・200g
クリームチーズ・・・20g
生クリーム・・・200ml
ベーコン・・・20g
マッシュルーム・・・3個
薄力粉(打ち粉)・・・適量
EXVオリーブオイル・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

【ニョッキ】
新ジャガイモ(男爵)・・・500g
薄力粉・・・90g
粉チーズ・・・10g
卵黄・・・2個

ずんだ餅風 新じゃがいものニョッキ

(1)枝豆は自然解凍するか、レンジの500Wで4分程加熱して粗熱をとる。さやから実を取り出し、薄皮も取り除いておく。薄皮を取り除いたらフードチョッパーなどで細かく刻む。薄力粉はふるっておく。

(2)細かく刻んだ枝豆に塩、コショウ、クリームチーズ、EXVオリーブオイルを加えて味を調える。

(3)新ジャガイモは皮をむいて適当な大きさにカットし、柔らかくなるまで塩茹でする。柔らかくなったら茹で汁を捨てる。新ジャガイモを鍋にいれたまま火にかけて、潰しながら水分をとばす。水分がとんだらボウルに移して粗熱をとる。

(4)潰した新ジャガイモの粗熱がとれたらふるっておいた薄力粉と粉チーズ、塩、コショウを加えてなじませる。卵黄を加え、生地をまとめる。

(5)薄力粉で打ち粉をして、生地を直径3cmの棒状に伸ばしたら2cm幅にカットする。カットしたらフォークの上で転がして筋をつける。

(6)ベーコンは棒状にカット、マッシュルームはスライスする。フライパンにベーコンとマッシュルーム、生クリーム、塩、コショウを加え、ひと煮立ちさせてソースを仕上げる。

(7)お湯に対して1%の塩を入れたお湯でニョッキを茹でる。ニョッキが浮き上がってきたら、ソースと合わせて皿に盛り付ける。仕上げに(2)の枝豆ペーストをのせる。


できあがり!


※枝豆は薄皮を取り、細かく刻むと口あたりの良いペーストに仕上がりますよ!
※ずんだ餅をイメージして作りました。よく混ぜて、お召し上がりください!