• 放送日:2022年2月1日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.278

鶏モモ肉とオレンジのドルチェフォルテ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
鶏モモ肉・・・200g
ビターチョコレート・・・10~15g
オレンジ・・・80g
赤ワインビネガー・・・50ml
ハチミツ・・・20g
レーズン、松の実・・・各10g

水・・・30cc
強力粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

(1)オレンジは皮をむいて一口サイズにカットしておく。レーズンは水でもどし、松の実はキツネ色になるまで焼いておく。

(2)鶏モモ肉を2~3cmの角切りにして塩・コショウをして5分程置いたら、キッチンペーパーなどで鶏モモ肉の余分な水分を取る。そこに強力粉をまぶしてオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。

(3)全体がキツネ色になって鶏モモ肉に火が入ったら取り出す。

(4)別のフライパンにハチミツを入れ熱して少し焦がし、赤ワインビネガーを加える。

(5)ハチミツと赤ワインビネガーが入ったフライパンに刻んだチョコレートを加えて溶かし、水でもどしたレーズンと焼いた松の実、カットしたオレンジを入れる。

(6)チョコレート、レーズン、松の実、オレンジが入っているフライパンに取り出した鶏モモ肉と水を加えて、かるく沸かしたら塩・コショウで味を調える。


できあがり!


※ドルチェフォルテを直訳すると“甘さが強い”ですが、トスカーナ地方では“甘酸っぱい”という表現として使われています!
※チョコレートを加えることで、コクと風味が増します!
※旬のみかん、オレンジ系のフルーツならどれでも使えます!

レシピ一覧

ページトップへ