ひろしま満点ママ

モテモテイタリアン NO.274

楽しいプチプチ食感!ホタテのパーティサラダ

放送日:2021年12月7日(火)

今井先生

今井先生


楽しいプチプチ食感!ホタテのパーティサラダ

(2人分)
ホタテ・・・4個
数の子(塩抜き済)・・・50g
キャベツ・・・50g
タマネギ・・・1/8個
ブロッコリー・・・30g
カリフラワー・・・30g
ニンジン・・・20g
アボカド・・・1/2個
ミニトマト・・・1個
ベビーリーフ・・・適量

マヨネーズ・・・20g
トマトソース・・・10g
おろしニンニク・・・少量
塩、コショウ・・・各適量
EXVオリーブオイル・・・適量
楽しいプチプチ食感!ホタテのパーティサラダ

(1)アボカドは種を取り薄くスライスする。ミニトマトは1/4カットする。

(2)キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーは一口大に、タマネギ・ニンジンはスライスして塩茹でして火を止める。茹でたお湯は捨てずに網杓子で茹で上がった野菜をとりあげ、氷水に落として粗熱をとる。

(3)野菜を茹でたお湯にホタテをいれて火を止めたまま1分ほどお湯の予熱で火を通し、ペーパーに取り冷蔵庫などで粗熱を取る。

(4)ボウルにマヨネーズ・トマトソース・おろしニンニクを合わせ、塩・コショウをしてソースをつくる。

(5)粗熱をとった野菜と刻んだ数の子、半分にカットしたホタテと一緒にボウルに合わせる。合わせたらソースも加えて混ぜ合わせる。

(6)器に(5)のホタテが上にくるように盛り付けたら、その上にアボカドとミニトマトを並べてベビーリーフをあしらう。仕上げにEXVオリーブオイルをかける。


できあがり!


※この時期によく出回っている数の子を使ってプチプチ感をだしました!数の子の塩分を考慮して味を調えましょう!
※野菜を茹でた湯でホタテに火を通せば、野菜の風味がホタテにうつって美味しくなります!