ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.217

ハロウィンのスイートポテト

放送日:2021年10月13日(水)

佐伯先生

佐伯先生


ハロウィンのスイートポテト

(2人分)
サツマイモ(甘い種類)・・・300g
無塩バター・・・30g
砂糖・・・40g
牛乳・・・10~15ml
卵黄・・・1/2個
バニラエッセンス・・・4~5滴
ポッキー・・・1本
黒ゴマ・・・適量

【塗り卵】
卵黄・・・1/2個
牛乳・・・少々
ハロウィンのスイートポテト

(1)サツマイモは皮をむいて1cm幅程度に切り、水を張ったボウルにさっとくぐらせる。水を切ったら耐熱容器に重ならないように、中央にスペースを空けて並べる。

(2)並べたサツマイモはレンジの600Wで5分程、竹串がするっと入るまで加熱する。

(3)サツマイモに火が通ったらボウルに移し、熱いうちに麺棒などでしっかり潰す。そこにバターを加えて一度しっかりと混ぜたら、砂糖・牛乳・卵黄・バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

(4)よく混ぜたものを10等分にして5個ずつカボチャとオバケの形に成形する。

(5)成形が終わったら竹串に【塗り卵】を少し付けてその部分で黒ゴマを取り、目と口をつける。

(6)仕上げに【塗り卵】をハケでお好みの部分に塗って、200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

(7)焼き終えたら粗熱をとって、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。


できあがり!


※サツマイモを潰す際にサツマイモの水分量が少ないな、と感じた際は牛乳でかたさを調整しましょう。

※牛乳は入れすぎるとゆるくなり成形が難しくなるので注意しましょう!

※牛乳の代わりに生クリームをいれても美味しく仕上がります!

※[カボチャの成形]は10等分にしたサツマイモを丸めたものの上下を軽く押し、表面でカボチャらしいスジを何本かいれて、あたまの部分に短めに折ったポッキーのチョコレートがついてない部分を刺すとカボチャらしくなります!

※〔オバケの成形〕は、まがたまのような形に整えるとオバケらしくなります!