ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.216

ふわふわしあわせ!絶品たまごサンド

放送日:2021年10月6日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


ふわふわしあわせ!絶品たまごサンド

(2人分)
食パン(6枚切り)・・・2枚
卵(M~Lサイズ)・・・3個
マヨネーズ・・・大さじ1
バター・・・適量

牛乳・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
昆布茶(顆粒)・・・小さじ1
塩・・・少々
ふわふわしあわせ!絶品たまごサンド

(1)ボウルにマヨネーズ、砂糖、昆布茶、塩を加えて混ぜ合わせ、牛乳を加えてさらに混ぜる。

(2)混ぜ合わせたボウルに卵を加えて全体がサラッとするまでさらに混ぜる。

(3)中火でしっかり熱した小さめのフライパンにバターを入れたら、マヨネーズ等を混ぜ合わせた卵液をすぐに加える。

(4)スパチュラで全体を大きく混ぜながら卵液に火を入れていく。固まり始めて液体部分がなくなったら、フライパンにアルミホイルを被せて火を切り1~2分程予熱で火を通す。

(5)食パンの卵を挟む面にマヨネーズを塗る。

(6)マヨネーズを塗った食パンに焼きあがった卵を乗せて挟んだら、端を切り落として食べやすい形にカットする。


できあがり!


※ 塩少々とは親指と人差し指2本でつまんだ量です!
※ 先に調味料を全て混ぜてから卵を加えることで、全体をまんべんなく混ぜ合わせやすくなります。
※ 混ぜ合わせた卵液は冷蔵庫で1晩おくとさらに美味しくなります!
※ バターは焦げやすいので、フライパンに入れたらすぐに卵液を加えましょう!
※ パンに塗るマヨネーズにカラシを加えても美味しいですよ!
※ マヨネーズはパンに塗る量が少ないと卵との密着性が弱くなるので、全体にしっかり塗りましょう。
※ 卵を挟んだ食パンの表面を触った時に、卵の熱を感じたら食べごろです!