• 放送日:2021年10月5日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.266

豚と舞茸の白ワインソースパスタ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
スパゲティー・・・160g
豚ミンチ(粗挽き)・・・120g
ベーコンブロック(角切り)・・・50g
タマネギ(薄切り)・・・80g
ニンニク(みじん切り)・・・1/2片
舞茸・・・1/2パック

水・・・150ml
白ワイン・・・80ml
ローズマリー・・・1本
オリーブオイル・・・適量
EXVオリーブオイル・・・適量
パルメザンチーズ・・・適量
塩・コショウ・・・各適量

(1)舞茸は手でほぐしてオーブン皿に乗せ軽く塩をして200度のオーブンで5分焼く。

(2)ボウルに豚ミンチとカットしたベーコンを入れ、塩・コショウをして合わせておく。

(3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを弱火にかけて香りを出し、しんなりするまで玉ねぎを炒める。

(4)もう1つのフライパンにオリーブオイルをひき、豚ミンチとベーコンを合わせたものをそのまま焼く。焼き色が付いてきたら、ほぐしながら更に炒める。

(5)タマネギを炒めたフライパンに、炒めた豚ミンチとベーコンを合わせたものを加える。

(6)白ワイン、ローズマリーを加えて1/3まで煮詰めたら水を150ml加え、弱火にして10分程度煮込んでソースをつくる。

(7)1%の塩分を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でて、煮込んだソースの入ったフライパンに加える。

(8)さらに舞茸を加えEXVオリーブオイル、塩・コショウで味を調えて器に盛りつけたらお好みでチーズや黒コショウをかける。


できあがり!


※豚ミンチにベーコンを加えることで深みのある美味しい味わいになります!ベーコンの代わりに生ハムを加えても美味しいです!

※オーブンで焼き上げた舞茸を仕上げの段階でパスタに加えることで、香りが良く仕上がります!

レシピ一覧

ページトップへ