ひろしま満点ママ

モテモテイタリアン NO.266

豚と舞茸の白ワインソースパスタ

放送日:2021年10月5日(火)

谷口先生

谷口先生


豚と舞茸の白ワインソースパスタ

(2人分)
スパゲティー・・・160g
豚ミンチ(粗挽き)・・・120g
ベーコンブロック(角切り)・・・50g
タマネギ(薄切り)・・・80g
ニンニク(みじん切り)・・・1/2片
舞茸・・・1/2パック

水・・・150ml
白ワイン・・・80ml
ローズマリー・・・1本
オリーブオイル・・・適量
EXVオリーブオイル・・・適量
パルメザンチーズ・・・適量
塩・コショウ・・・各適量
豚と舞茸の白ワインソースパスタ

(1)舞茸は手でほぐしてオーブン皿に乗せ軽く塩をして200度のオーブンで5分焼く。

(2)ボウルに豚ミンチとカットしたベーコンを入れ、塩・コショウをして合わせておく。

(3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを弱火にかけて香りを出し、しんなりするまで玉ねぎを炒める。

(4)もう1つのフライパンにオリーブオイルをひき、豚ミンチとベーコンを合わせたものをそのまま焼く。焼き色が付いてきたら、ほぐしながら更に炒める。

(5)タマネギを炒めたフライパンに、炒めた豚ミンチとベーコンを合わせたものを加える。

(6)白ワイン、ローズマリーを加えて1/3まで煮詰めたら水を150ml加え、弱火にして10分程度煮込んでソースをつくる。

(7)1%の塩分を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でて、煮込んだソースの入ったフライパンに加える。

(8)さらに舞茸を加えEXVオリーブオイル、塩・コショウで味を調えて器に盛りつけたらお好みでチーズや黒コショウをかける。


できあがり!


※豚ミンチにベーコンを加えることで深みのある美味しい味わいになります!ベーコンの代わりに生ハムを加えても美味しいです!

※オーブンで焼き上げた舞茸を仕上げの段階でパスタに加えることで、香りが良く仕上がります!