• 放送日:2021年9月22日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.214

トースターでパパっと!かんたん舞茸ピザ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
全粒粉・・・100g
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・70cc
ドライイースト・・・小さじ1
バター・・・10g

舞茸・・・70g
オリーブオイル・・・適量
粉チーズ・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

(1)ボウルに【生地】のバター以外の材料を全て加え、菜箸などでぐるぐると混ぜて、レンジで溶かしたバターを加えてさらに混ぜる。全体に水分がなじんだらなめらかな質感になるまで手でしっかりこねる。

(2)こねた生地は丸くまとめてボウルに入れてぴったりとラップをかけて、生地が倍の大きさに膨らむまで1時間常温で置いておく。

(3)生地を適度な大きさに伸ばしたらアルミホイルの上に置く。

(4)舞茸を手で裂いて生地に乗せ、全体にオリーブオイル・塩・コショウ・粉チーズをかける。

(5)アルミホイルごとオーブントースターに入れ、230℃で10分焼く

できあがり!


※全粒粉を使用することで栄養たっぷりの生地に!また小麦の風味や味を強く感じ、噛み応えのある生地になるので今回のレシピにおススメです!

※舞茸だけでなく、マッシュルームやしめじ・えのきなど様々なキノコでアレンジできますよ!

※トースターは庫内が小さくすぐに熱が伝わるので、予熱なしでも焼きあがります!またグリルで焼いて作る事も出来ます。その場合はピザをアルミホイルの上で作ってそのままグリルに入れ、上にもアルミホイルを被せて舞茸が焦げないように注意してくださいね!

レシピ一覧

ページトップへ