• 放送日:2021年7月20日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.257

鶏と夏野菜のペペロンチーノ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
鶏もも肉・・・100g
ローズマリー・・・1本
オリーブオイル・・・適量

ナス・・・1/3本
ズッキーニ・・・1/3本
パプリカ・・・1/4個
ミニトマト・・・8個

スパゲッティ・・・160g
EXVオリーブオイル・・・50ml
ニンニク(スライス)・・・1片
赤唐辛子・・・1本
イタリアンパセリ・・・5g
塩、コショウ・・・適量

(1) たっぷりのお湯に1%の塩を入れスパゲッティを茹でる。

(2) 鶏肉は両面に塩・コショウで下味をつけ、ローズマリーと一緒にフライパンで皮目から焼く。

(3) ナス・ズッキーニは1cm程の輪切りにして、パプリカはくし切りにする。そして塩・コショウで下味をつけて、オリーブオイルを合わせオーブン皿に並べる。

(4) ミニトマトは横半分に切る。そしてナス・ズッキーニ・パプリカと同じオーブン皿に断面を上にして並べ、塩とオリーブオイルをかけて200度のオーブンで15分程度焼く。

(5) 皮目を焼いた鶏肉を返して蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

(6) フライパンにEXVオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を入れて加熱し、じっくり香りを出しておく。

(7) (6)にイタリアンパセリ・茹で汁を加える。

(8) 茹で上がったスパゲッティを加え軽く合わせて味を調えお皿に盛り付ける。

(9) スパゲッティの上にカットした鶏肉と焼いた野菜も盛り付けてパセリをふる。

できあがり!


※野菜は食感が残る程度に加熱しましょう!
※具材はすべて後乗せすることで野菜の形崩れを防げて、オイルの風味もしっかり生かせます!

レシピ一覧

ページトップへ