• 放送日:2021年6月16日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.204

豆腐ミンチでキーマカレー

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
【豆腐ミンチ】
豆腐・・・1丁

【キーマカレー】
豆腐ミンチ・・・100g
タマネギ・・・120g
ミックスビーンズ(水煮)・・・適量
生姜・・・小さじ1
ニンニク・・・小さじ1
カレーパウダー・・・大さじ2
カットトマト缶・・・200g
水・・・200ml
固形コンソメ・・・1個
とんかつソース・・・小さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1

【豆腐ミンチ】
(1)キッチンペーパーを2重にして、豆腐を巻き、耐熱容器にのせて、500Wで3分レンジにかける。粗熱を取る間、30分程度重しをして水をさらに切る。

(2)フライパンに(1)の豆腐を崩しながら入れて、木べらで細かく崩しながら、水分がなくなってそぼろ状になるまで炒める。

【キーマカレー】
(1)ボウルに豆腐ミンチ、すりおろした生姜、ニンニク、カレーパウダーを入れて全体を混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにしたタマネギを入れて軽く炒める。(1)を加えて香りを出したら、カットトマト、水、固形コンソメ、とんかつソース、ケチャップ、はちみつを加えて弱火で5分程度煮る。

(3)好みの量のビーンズを加え、さらに10分程度煮る。

できあがり!

※豆腐はレンジにかけると短時間で水抜きできます。
※豆腐ミンチの出来上がり量の目安は、もとの量の1/3程度です。
※煮るときは、焦げないように途中で何回か混ぜましょう。
※豆腐ミンチは、上手に水分が抜けていれば冷蔵で5日、冷凍で1か月程度持ちます。
※豆腐ミンチにあらかじめ味をつけておくことで、淡泊な味にコクと香りを加える事ができます。
※弱火でじっくり火を通せば、さらに材料が馴染んで美味しくなりますよ。

レシピ一覧

ページトップへ