• 放送日:2021年6月2日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.202

手作りネギ油でパラパラチャーハン

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(1人分)
【ネギ油】
サラダ油・・・20ml
白ネギ(青い部分)・・・100g
ニンニク・・・1片(小さい物なら2片)
赤唐辛子・・・1本

【チャーハン】
ネギ油・・・大さじ1・1/2
ご飯・・・250g
卵・・・1個
白ネギ(白い部分)・・・30g
チャーシュー・・・30g
塩・・・小さじ1/2

【ネギ油】
(1)白ネギの青い部分は2cm弱程度の斜め切りに、ニンニクは叩いてつぶしておく。赤唐辛子は丸ごと洗って水気をふき取る。

(2)小さめのフライパンにサラダ油と(1)の材料を全て入れ、とろ火で20分程度火にかける。白ネギの周りが色づき始めたら火を止める。

(3)荒熱が取れたらザルで濾す。

【チャーハン】
(1)白ネギとチャーシューは同じ大きさの粗みじん切りにしておく。

(2)強火で熱したフライパンにネギ油を入れる。油がしっかり熱くなったら溶き卵を入れて、油となじませるように炒める。

(3)卵に火が入ったらすぐに、白ネギとチャーシューを加えて卵を崩すように手早く混ぜる。

(4)ご飯を加えパラパラになるようにさらに炒める。塩を入れ、全体に味をなじませるように混ぜたら完成。

できあがり!


【ネギ油】
※ネギの風味をしっかりと油に移すため、必ずとろ火で作りましょう。
※辛味がある方が好きな人は赤唐辛子を刻んでから加えてください。
※清潔で密閉できる容器で1か月程度保存できます。

【チャーハン】
※最初から最後まで強火で一気に作りましょう。
※ご飯は温かいものを使用すると上手に仕上がります。冷ご飯を使う場合はあらかじめレンジで温めておきましょう。
※チャーシューだけでなく、甘辛く炊いたミンチや牛肉などでも美味しく仕上がります。

レシピ一覧

ページトップへ