• 放送日:2021年6月1日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.252

鶏肉のロースト 焦がしバターソース

石本 友記

「ヴィアーレ」や「ラ・セッテ」など広島のホテルや飲食店で13年半イタリアンを学ぶ。2011年10月広島市中区小網町に「Speranza(スペランツァ)」をオープン。

(2人分)
鶏もも肉・・・1枚
シイタケ・・・4個
ニンニク・・・1片(皮つき)
オリーブオイル・・・適量

【焦がしバターソース】
バター(無塩)・・・30g
ミニトマト(1/8にカット)・・・5個分
バルサミコ酢・・・30g
塩・・・適量

(1)鶏肉に塩をして、ニンニクは皮つきのままで横半分にカットする。

(2)フライパンにオリーブオイルをひき、鶏もも肉を皮目を下にして焼く。食べやすい大きさにカットしたシイタケとニンニクを加えて蓋をして中火で7分焼き上げる。

(3)(2)の鶏肉に火が通ったら蓋をとって裏返して火を消す。この状態で2分間おいておく。

(4)鍋にバターを入れて、中火でバターを溶かす。バターの周りが焦げてきたらスプーンを使ってまんべんなく焦がす。バター全体が茶色になったらミニトマトとバルサミコ酢を加えて煮詰める。

(5)ソースが煮詰まったら火を止めて塩で味を調える。

(6)鶏肉を食べやすい大きさにカットし、シイタケを添えて焦がしバターソースをかける。


できあがり!



※蓋をした時、弱火だとフライパン内が蒸れて皮目がパリパリにならないので注意しましょう。

※鶏もも肉を焼いている時、シイタケとニンニクが焦げるようならフライパンから外します。

※焦がしバターソースは通常レモン果汁を加えますが、バルサミコ酢を使うと味に深みがでて美味しくなります!

レシピ一覧

ページトップへ