• 放送日:2021年5月19日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.200

クラッカーで洋風天ぷら

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(5個分)
クラッカー(塩味)・・・10枚
クリームチーズ・・・50g
いぶりがっこ・・・20g
ベーコン・・・30g
揚げ油・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

【揚げ衣】
小麦粉・・・大さじ4
卵黄・・・1個分
牛乳・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1 1/2

(1)いぶりがっことベーコンを大きめにカットし、ベーコンは軽く炒める。

(2)ボウルにクリームチーズ、いぶりがっこ、ベーコンを入れて全体をしっかり混ぜ合わせる。

(3)別のボウルに揚げ衣の材料を混ぜ合わせる。

(4)(2)を目分量で5等分にして、クラッカーの上に乗せ、残りの5枚のクラッカーでそれぞれ挟んで形を整える。

(5)具を挟んだクラッカーを、揚げ衣にしっかりとくぐらせ、170度に熱した油でサッと揚げる。

(6)油を切って盛り付けたら塩、コショウを振る。


できあがり!


※いぶりがっことベーコンは小さくするとクリームチーズに風味が負けてしまいます。大き目にカットすることで、味のバランスが良くなります。

※クラッカーは割れやすいので全体的にゆっくりと圧をかけるように形を整えていくと良いです。

※中身の部分に揚げ衣が付いていないと油に入れたときに、クリームチーズが溶けだしてしまうので、しっかりと全体に衣をつけましょう。

※サッと揚げるのが時間がたっても美味しく食べるポイントです。長く揚げると衣が油を吸って時間がたつと柔らかくなってしまいます。

レシピ一覧

ページトップへ