ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.198

フライパンで焼き鳥

放送日:2021年4月21日(水)

佐伯先生

佐伯先生


フライパンで焼き鳥

(2人分)
鶏もも肉・・・1枚
白ネギ・・・1本
サラダ油・・・適量
塩・コショウ・・・各適量

【タレ】
砂糖・みりん・酒・・・各大さじ1
だし醤油・・・大さじ2

竹串・・・4本
フライパンで焼き鳥

(1)鶏もも肉は皮と脂肪を取り除き、2cm角に切る。白ネギは白い部分を3cmくらいの長さに8個になるように切り分ける。

(2)クッキングペーパーなどで、竹串にサラダ油を薄く塗っておく。ネギを刺して、鶏肉を2個分竹串の先で縫うように刺す。もう一度ネギを刺し、鶏肉を3個刺す。これを4本作る。肉が余れば、それだけを刺してモモ串を作る。塩、コショウを全体に振っておく。

(3)フライパンに薄くサラダ油を引いて熱し、串を並べて強火で焼き色を全体につける。蓋をずらして、弱火で8分焼く。

(4)焼いている間にタレを作る。タレの材料を全部小鍋に入れ、沸騰させる。弱火にして2分ほどとろみが出るまで煮詰める。

(5)焼き鳥が焼き上がったら蓋を外し、ペーパーで丁寧に肉から出た水分を拭き取る。2本はそのまま皿に盛り付けて、フライパンに残った串はタレを絡めて盛り付ける。先に出した串に塩コショウを振って完成!


できあがり!


※ねぎは3cm位の長さに切るのがオススメです。それ以上短いと割れやすくなります。
※フライパンで焼き鳥を焼く時は、なるべくパリッとした状態に仕上げるため、焼き上がりに丁寧にペーパーでふき取りましょう。