- 放送日:2021年4月6日(火)
- モテモテイタリアン
- No.246
カツオのカルパッチョ フレッシュトマトソース


「ヴィアーレ」や「ラ・セッテ」など広島のホテルや飲食店で13年半イタリアンを学ぶ。2011年10月広島市中区小網町に「Speranza(スペランツァ)」をオープン。
(2人分)
カツオたたきスライス・・・8枚
せり・・・1パック
新タマネギ・・・1/4個
モッツァレラチーズ・・・1/2個
オリーブオイル・・・適量
ミニトマト・・・200g(およそ1パック分)
塩・・・1g
(1)ミニトマトを4等分にカットし、ビニール袋に入れて塩1gを加える。しっかりと揉むようにトマトを潰して常温で2時間おく。
(2)せりは3cm幅にカット、新タマネギはスライス、モッツァレラチーズは1cmの角切りにする。全て混ぜ合わせて塩をしてサラダとする。
(3)(1)のミニトマトをミキサーでしっかりとピューレ状にし、ざるでこしてソースとする。
(4)お皿にカツオのたたきをしき、(2)のサラダを乗せて、(3)のソースとオリーブオイルをかけたら完成。
できあがり!
※ミニトマトに塩をして、しっかりと揉んでおくと、甘みが出て美味しいソースができますよ!