• 放送日:2021年2月23日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.241

豪快!春キャベツのアマトリチャーナ風

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
春キャベツ・・・1/2玉
ベーコンブロック・・・80g
カットトマト缶・・・1缶(約400g)
ニンニク・・・1片
赤唐辛子・・・1本
赤タマネギ・・・1/2個
EXVオリーブオイル・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・20g
塩・黒胡椒・・・各適量

(1)春キャベツは半分にカットし、切り口に塩をして水気を切っておく。

(2)ベーコンは棒状にカット、赤タマネギはくし切りにしておく。

(3)フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニク、赤唐辛子、ベーコンを入れ、炒める。途中で赤タマネギを加えて更に炒める。

(4)別の深めのフライパンにオリーブオイルを引き、春キャベツの表面を焼く。

(5)(3)に、カットトマト缶を加え沸かす。

(6)表面を焼いた春キャベツに(5)を上からかけ、蓋をして弱火で10分程度煮込む。

(7)オーブン皿にキャベツを移し、残ったソースをかけて、表面にチーズを振る。200℃に予熱したオーブンで8~10分加熱する。

(8)お好みで黒胡椒、パルミジャーノチーズ、EXVオリーブオイルをかけて完成。

できあがり!

※炒めるときはニンニクが焦げないように注意してください。
※春キャベツは表面がしんなりするくらいまで焼きましょう。
※春キャベツを半分丸ごと使って作ることで、柔らかな食感を残しつつ食べ応えのある料理になります!
※煮込んだ後、もう一度オーブンに入れることでソースの濃縮感と香りを引き出します!

レシピ一覧

ページトップへ