ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.190

ショコラアイスケーキ

放送日:2021年2月10日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


ショコラアイスケーキ

(15cm型 1個分)
冷凍パイシート・・・2枚
ビターチョコレート・・・100g
卵・・・3個
グラニュー糖・・・大さじ3(甘さ控えめの場合は大さじ1)
生クリーム・・・100ml
飾り用:ホイップクリーム・ミント・粉糖など
ショコラアイスケーキ

(1)麺棒で伸ばしたパイシートを型に合わせてカットする。

(2)オーブンシートを敷いた型にカットしたパイシートを入れて、フォークでピケをする。さらにオーブンシートを敷いてタルトストーンなどの重しを置き、230度に予熱したオーブンで15分焼く。

(3)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、しっかりと卵白を溶きほぐす。

(4)ボウルに小さく割ったチョコレートを入れ、沸騰寸前まで温めた生クリームを入れて混ぜ、チョコレートを完全に溶かす。

(5)(4)の中に3回程度に分けて(3)を加え、その度にしっかりと混ぜる。

(6)焼いた生地に(5)を入れて180度に予熱したオーブンで20分焼き、そのあとしっかり冷ましたら冷凍庫で固まるまで置いておく。

(7)好みのデコレーションをして出来上がり!カットして手でつまんで食べましょう。


できあがり!


※パイシートの厚みは、元々の厚みの1/2程度になるように伸ばしましょう。
※パイは焼いた時に縮むので、かならず伸ばしてから型に合わせましょう!
※膨らまないように重しを必ずのせましょう
※チョコレートと生クリームを溶かしたボウルに、卵液を少しずつ加えるようにしましょう。逆にすると、チョコレートが急に冷えて塊になることがあります。
※しっかり冷ましてから冷凍庫に入れましょう。
※ケーキは、冷凍庫に入れて3時間程度で固まります。
※一度焼いているのですぐに溶け出すことなく、コーヒーやお酒のお供にゆっくり味わうこともできます!