• 放送日:2021年1月27日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.188

根野菜のカンタンかき揚げ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
大根・・・50g
ニンジン・・・50g
ゴボウ・・・50g
薄力粉・・・大さじ1
揚げ油・・・適量
塩・天つゆ等・・・お好みで

【A】
水・・・50ml
卵黄・・・1/2個分
薄力粉・・・20g
片栗粉・・・20g

(1)大根、ニンジン、ゴボウをピーラーでささがきのように薄く剥く。

(2)ボウルに(1)を入れて具材が均一になるように全体を混ぜたら、薄力粉を全体にふるい入れて、さらにいきわたるように箸で混ぜる。

(3)別のボウルに【A】の材料を混ぜ合わせる。このとき、水と卵黄を最初に合わせてから、そこへ薄力粉と片栗粉を入れる。

(4)(2)に(3)を加えてさっと混ぜたら、適量を木べらの上に乗せて形を作り、170度の揚げ油にそっと入れる。少し色づくまで揚げたら取り出して油を切って器に盛り、塩や天つゆなどを好みで添える。


できあがり!


※素材に、先に薄力粉をまぶしておくことで揚げたときにまとまりやすくなります。
※素材と衣はさっと混ぜる程度にした方がサクッと仕上がります。
※高い温度で揚げるとバラバラになりやすいため170度で揚げるのがおすすめです。
※木べらを鍋肌にあてるようにしながら入れるときれいな形に仕上がります。
※網杓子やお玉などのステンレス製の調理器具を使うと使用後の手入れが大変です。木べらだと簡単にお手入れができます。
※季節の野菜を加えたり、エビなどを加えてアレンジしても美味しいですよ。

レシピ一覧

ページトップへ