• 放送日:2021年1月26日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.238

焼きホッケと小松菜のソースパスタ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
ホッケ一夜干し・・・1枚
酒・・・適量
スパゲッティー・・・160g
小松菜・・・1束
アンチョビ・・・3枚
ニンニク・・・1/3個
塩・コショウ・・・各適量
松の実ロースト・・・適量
EXVオリーブオイル・・・適量

(1)ホッケの一夜干しに酒をふりかけて魚焼きグリルで香ばしく焼く。

(2)ホッケは温かいうちに骨を外して荒くほぐしておく。

(3)1%の塩分のお湯をたっぷり沸かしパスタを茹でる。

(4)小松菜は下茹でをし、茎と葉に分ける。茎は2cm程度にカット、葉はミキサーで回りやすいように小さくカットしておく。

(5)小松菜の葉をアンチョビ、ニンニクと共にミキサーで回す。

(6)ボウルに移し、塩コショウで味を調える。

(7)茹で上がる直前のパスタに小松菜の茎を加えサッと温め、パスタと一緒に湯切りして(6)のボウルに加える。

(8)味を調えてお皿に盛り付ける。焼いたホッケ、松の実をのせ、EXVオリーブオイルをかけて完成。


できあがり!


※ボウルのソースは常温でOK!熱々のパスタを加えることで温まります。
※ホッケをほぐすときは小骨に注意してください。
※小松菜はゆでた後すぐミキサーにかけたほうが回りやすいです。ミキサーで回しにくい際は、パスタのゆで汁を少し加えてください。
※ソースとパスタをボウルで合わせることで余計な熱が加わらず、色よく香り良く仕上がります!

レシピ一覧

ページトップへ