• 放送日:2020年12月22日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.235

鶏のスモークとフルーツのサラダ仕立て

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
鶏むね肉・・・1枚(150g)
スモークチップ・・・30g
砂糖・・・小さじ1
塩、黒コショウ・・・各適量
オレンジ・・・1/3個
グレープフルーツ・・・1/3個
イチゴ・・・4個
オリーブオイル・・・適量
ルッコラ・・・1パック
パルミジャーノチーズ・・・適量

(1)鶏は、両面に強めに塩・黒コショウして網にのせ、水分を切って30分寝かせる。フルーツは皮を剥いて身だけにし、適度にカットしておく。

(2)中華鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップをいぶして火をつける。

(3)(2)の上に鶏むね肉を網ごとのせて、蓋をして20~30分間燻製する。

(4)フライパンにオリーブオイルをひき、燻製したお肉を皮目からゆっくりと焼き、両面がきつね色になるよう火を入れる。

(5)カットしてお皿に盛り付ける。肉の味が薄ければ塩・コショウする。

(6)フルーツ、ルッコラ、パルミジャーノチーズ、オリーブオイルをかけ完成。


できあがり!


※スモークチップに少し砂糖をかけておくと燻製の粘着度が上がり、良く香りや照りが出ます。

※チップに網が近いようなら、アルミホイルを丸めて網を底上げしましょう。

※蓋は同じサイズのボール、またはフライパンをかぶせると上部まで煙がいきわたります。

※煙の漏れが多い場合はアルミホイルをかぶせて塞ぐと良いです。

※お肉の表面がほんのり茶色っぽく色づき香りがついたらOK!香りがついていなければ再度燻製を5~10分行いましょう。

※スモークで中まで温まっているので火が入りやすいです。

レシピ一覧

ページトップへ