• 放送日:2020年12月16日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.184

クリスマスミートローフ

佐伯 由利香

(2人分)
豚ひき肉・・・500g
豚バラスライス・・・250g
厚切りベーコン・・・80g
タマネギみじん切り・・・1/2個
塩・・・小さじ1
コショウ・ナツメグ・・・各少々
卵・・・1個
うずら卵(水煮)・・・12個
飾り用のリーフなど・・・適量
粉チーズ・・・適量

【ソース】
ケチャップ・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

(1)タマネギはみじん切り、ベーコンは5mm角にカットしておく。豚バラスライスは、長ければ半分に切る。(およそ10cmの長さ)

(2)豚ひき肉にタマネギ、ベーコン、卵、塩、コショウ、ナツメグを入れて練り、肉ダネを作る。

(3)アルミホイルを60cmくらいの長さにカットする。豚バラ肉を少しずつ重ねながら並べ、その上に(2)の肉ダネの半量をのせる。さらにうずらの卵を並べて残り半分の肉ダネをかぶせる。

(4)アルミホイルの長い方をもって内側に巻いていく。アルミホイルの端を合わせて閉じたら、輪になるように曲げる。

(5)200度に予熱したオーブンで40分焼く。焼き上がったら荒熱が取れるまで休ませる。

(6)ケチャップ、しょうゆ、酒を鍋に入れ、1度沸騰させ、ソースを作る。

(7)ミートローフの荒熱が取れたらアルミホイルを剥がし、輪になる様に皿に盛り、ソースをかける。

(8)粉チーズを振り、クリスマスリースの様にリーフなどで飾りつけて完成!

できあがり!


※ アルミホイルで巻いて端を合わせるときは完全な輪でなくても良いです。
※ アルミホイルの幅が短い場合は、2枚をずらして重ねて使うと巻きやすいです。

レシピ一覧

ページトップへ