• 放送日:2020年12月9日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.183

フライパンキッシュ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(直径20cm1台分)
冷凍パイシート・・・2枚
ブロッコリー・・・100g
サーモン・・・1切(およそ100g)
モッツアレラチーズ・・・50g
粉チーズ・・・適量
黒コショウ・・・お好みで

【アパレイユ】
牛乳・・・80ml
生クリーム・・・80ml
卵・・・2個(L玉)
塩・コショウ・・・各少々

(1)ブロッコリーは小さめにカットしたら耐熱皿に入れ、小さじ2の水をふりかける。ぴったりとラップをし、600Wで2分30秒レンジにかける。

(2)モッツアレラチーズは薄目にスライスする。サーモンはラップでくるみ600Wで2分レンジにかけて火を通し、荒くほぐす。

(3)ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、生クリーム、塩、コショウを順に加えて混ぜる。

(4)パイシートを、フライパンの底の面積より少し大きくなるように麺棒で伸ばし、フライパンに敷く。さらに別のパイシートをフライパンの高さと同程度の幅に切り、全体を囲むようにつけて淵を作る。

(5)フライパンに傷がつかないようにプラスチック製のフォークなどで、パイシート全体に穴をあける。

(6)パイシートに、サーモンとブロッコリーをバランスよく置き、アパレイユを流し込んだら、モッツアレラチーズを全体に乗せ粉チーズをかける。

(7)フライパンの蓋をして弱火で30分程度焼く。

(8)器に盛り付けて、好みで黒コショウをかける。


できあがり!


※サーモンは骨が残ってないか確認しましょう。

※ブロッコリーをレンジにかけた後、ラップを少し外して爪楊枝で刺し、火の通りを確認!芯が固ければそのままラップを閉じて余熱で火を通し、柔らかければラップを外しましょう。

※フライパンは、テフロン加工などのこびりつかないものを使用しましょう。

※パイシートは焦げやすいので、弱火でじっくりと焼きましょう。

レシピ一覧

ページトップへ