• 放送日:2020年12月1日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.233

広島産牡蠣と白ネギのパスタ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
牡蠣むき身・・・10粒程度
白ネギ・・・2本分
メークイン・・・小1個
ニンニクスライス・・・1片分
赤唐辛子・・・1/2本
白ワイン・・・50ml
オリーブオイル・・・60ml
パルミジャーノチーズ・・・適量
EXVオリーブオイル・・・適量
スパゲッティーニ・・・160g
塩、コショウ・・・各適量
アサツキ・・・適量

(1)1%の塩分のお湯でスパゲッティーニを茹でる。

(2)メークインはレンジにかけ、柔らかくしてから角切りに、白ネギは2cm幅で斜めに切っておく。

(3)牡蠣は塩もみして流水で洗い、ぬめりや汚れをしっかり流して水分をザル等で切っておく。

(4)フライパンにオリーブオイル、ニンニクスライスを入れ弱火で香りを出したら、赤唐辛子を加えて少し火を入れ、牡蠣を加える。

(5)白ワインと白ネギを加えて、弱く沸いたら火を弱める。蓋をして時々ゆすりながら3分ぐらい火を入れる。

(6)メークインを入れ、塩・コショウで味を調え、茹で上がったスパゲッティーニを入れる。

(7)パルミジャーノチーズ、EXVオリーブオイルを少し絡めて器に盛りつけ、刻んだアサツキをかけて完成。


できあがり!


注意:生の牡蠣を使用した手やシンク、調理器具等はしっかり洗浄しましょう。牡蠣の火入れには注意しましょう!

※ 牡蠣を白ネギと一緒に蒸して火を入れることで、やさしくゆっくりと火が入ります。牡蠣がぷっくりと、白ネギがしんなりする程度まで火を入れましょう。
※ チーズがソースに溶け込むことで、ミルク感のある味わいになります。

レシピ一覧

ページトップへ