• 放送日:2020年11月3日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.229

じゃがいものニョッキ あさりのソース

石本 友記

「ヴィアーレ」や「ラ・セッテ」など広島のホテルや飲食店で13年半イタリアンを学ぶ。2011年10月広島市中区小網町に「Speranza(スペランツァ)」をオープン。

【ジャガイモのニョッキ】(作りやすい分量)
ジャガイモ(男爵芋)・・・450g
薄力粉・・・50g
強力粉・・・40g
卵黄・・・2個
パルミジャーノチーズ・・・10g
塩・・・適量

【アサリのソース】(2人分)
バター・・・10g
薄力粉・・・10g
アサリ・・・12粒
ほうれん草(5cm幅にカット)・・・1/2束
生ハム・・・2枚
オリーブオイル・・・適量
水・・・100ml

(1)ジャガイモは皮をよく洗い丸ごと塩茹でし、ジャガイモに火が入ったら皮を剥き、裏漉しする。

(2)粗熱が取れたら、薄力粉、強力粉、パルミジャーノチーズ、塩を加えてさっくりと混ぜる。卵黄を加えたら、こねすぎない様に、ひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。

(3)(2)を直径3cmくらいの棒状に伸ばし、1cm幅にカットしたら、フォークの上で転がして成形する。

(4)アサリはよく洗って鍋に入れ、100mlの水を加えて蓋をし、弱火で蒸しあげる。蒸しあがったらザルで水分とアサリを分けておく。

(5)フライパンにバターを溶かし、振るった薄力粉を入れて弱火でよく混ぜ合わせる。(4)の水分のみを3回に分けてだまにならないように合わせ、塩で味を調える。

(6)1%の塩を入れたお湯で(3)のニョッキとほうれん草を茹でる。ニョッキが浮き上がってきたら、ほうれん草と一緒に取り出してアサリのソースと絡める。

(7)お皿に盛り、生ハムとアサリの身を添え、オリーブオイルをかけて完成。


できあがり!


※アサリのソースにバターと薄力粉を入れると風味のよいとろりとしたソースになり美味しくなりますよ。
※ジャガイモは、ポテトマッシャーなどで細かく潰しても大丈夫です。
※煮詰め過ぎるとソースが重くなるので注意が必要です。

レシピ一覧

ページトップへ