• 放送日:2020年10月20日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.228

秋鮭のナッツパン粉焼き レモン卵黄ソース

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
秋鮭(フィレ)・・・2枚
乾燥パン粉・・・40g
ミックスナッツ(アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ等)・・・80g
ドライトマト・・・15g
小麦粉・・・適量
卵白・・・1個分
卵黄・・・1個分
生クリーム・・・60ml
レモン汁・・・10ml
塩・コショウ・・・各適量
オリーブオイル・・・適量

(1)秋鮭は両面に軽く塩コショウして水分をきっておく。ドライトマトは細かくみじん切りにしておく

(2)フードプロセッサーに乾燥パン粉、ミックスナッツを入れて回し、細かくする。

(3)ドライトマトも加え、少し回してなじませ、取り出しておく。

(4) 秋鮭に、小麦粉、といた卵白、(3)のナッツパン粉の順につけ、しっかり握って剥がれないようにする。

(5)フライパンにオリーブオイルを多めにひき、鮭を揚げ焼きにする。はじめは中火でゆっくりと両面焼いて、仕上げに少し火を強くして香ばしくカリっと揚げる。

(6)小さなフライパンに生クリームを入れて沸かし、レモン汁、卵黄、塩・コショウを加えて混ぜ合わせる。

(7)鮭が両面焼けて火が通ったら、油を切って器に盛り付け(6)のソースをかける。


できあがり!


※ナッツはフードプロセッサーで回しすぎると油分が出るので、みじん切りぐらいのイメージで粒を残しましょう。焼いたときの食感も良くなります。
※油を熱しすぎると、火が通る前に焼き色がつくので徐々に温度を上げましょう。
※ナッツパン粉やレモン卵黄ソースは鮭以外にも使えるのでいろいろ試してみてください!

レシピ一覧

ページトップへ