ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.177

エビトースト

放送日:2020年10月14日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


エビトースト

(2枚分)
むきエビ・・・80g
【エビの臭み取り用】
塩・片栗粉・・・各適量

食パン(10枚切り)・・・2枚
大葉・・・2枚
白ごま・・・小さじ2
塩・・・ひとつまみ
酒・・・小さじ2
卵白・・・1/2個分
片栗粉・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

【ディップ用】
塩・マヨネーズ・ケチャップ・スイートチリソースなど・・・お好みの量
エビトースト

(1) むきエビをボウルに入れて適量の塩と片栗粉も加えて揉みこんで水洗いする。ペーパーでしっかりと水気を切る。

(2) ジッパー付き保存袋に(1)を入れて麺棒でたたいてエビをつぶしたら、まな板の上に出して包丁で叩いて細かくする。

(3) ボウルに(2)と細かく刻んだ大葉、白ごま、塩、酒、卵白を入れてしっかり混ぜ、最後に片栗粉を加えて粘りがでるようにさらに混ぜる。

(4) 食パンの片面に片栗粉を薄くまぶして(3)を、厚みが均一になるように全体に塗る。

(5) フライパンに浅めの油を入れ180度に熱して両面を揚げる。最初にエビがついている面から揚げる。

(6)両面が色よく仕上がったらしっかりと油をきり、食べやすく切り分けて盛り付ける。

できあがり!

※むきエビは汚れと臭みとりのために塩と片栗粉で一度洗います。片栗粉は粒子が細かく汚れに密着するので落としやすくなります。下味ではないのでささっとやりましょう。塩の味がエビに染みてしまいます。

※エビの触感が残る方がおいしいので、完全にペースト状にするのではなく、ある程度エビの塊も残しておくと良いです。

※パンに一度片栗粉を付けておくことでエビとパンが離れてしまうのを防げます。

※お好みで塩・マヨネーズ・ケチャップ・スイートチリソースなどを付けて食べてください。