ひろしま満点ママ

モテモテイタリアン NO.226

豚肉とれんこんのミルフィーユ仕立て ぶどうのソース

放送日:2020年9月22日(火)

今井先生

今井先生


豚肉とれんこんのミルフィーユ仕立て ぶどうのソース

(2人分)
豚肩ロース(しょうが焼き用スライス)・・・6枚
レンコン(塩茹でしたもの)・・・1/2個
ぶどうの実・・・10個分

【マリネ液】
赤ワイン・・・100ml
バルサミコ酢・・・30ml
ぶどうの皮・・・10個分
砂糖・・・15g
はちみつ・・・10g
塩・・・3g
コショウ・・・適量
ニンニク・・・1片

塩、コショウ、オリーブオイル、ルッコラ・・・各適量
豚肉とれんこんのミルフィーユ仕立て ぶどうのソース

(1)レンコンは厚さ3~5mmのスライスにする。

(2)鍋にマリネ液の材料を合わせ、火にかけアルコールを飛ばしたら、チャック付きの保存袋にうつし、氷水に当ててしっかり冷ます。

(3)その中へ豚肩ロースを入れ、空気を抜いて1時間ほど漬け込む。

(4)フライパンにオリーブオイルをひき、レンコンから焼いていく。焼き色がついてきたら、マリネ液から取り出した肉をソテーしていく。

(5)お皿に豚肉とレンコンを交互に重ねて盛る。

(6)フライパンに残った余分な油をふき取り、残ったマリネ液とぶどうの実を加え、かるく煮詰め、塩・コショウで味を調える。

(7)仕上げにソースをかけてルッコラを飾って完成!


できあがり!


※ブドウは皮も捨てずに使い、香りと色をうつします。

※先にレンコンから焼いて香ばしい焼き色をつけましょう。

※マリネした肉は焦げ付きやすいので、注意しましょう。