• 放送日:2020年9月8日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.224

豚ロース肉のさっぱりソテー 野菜ソース

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
豚ロース肉(ステーキ用)・・・2枚
強力粉・・・適量
オリーブオイル・・・30ml
ニンニク・・・1/2片
赤ワインビネガー・・・30ml
白ワイン・・・60ml

パプリカ・・・60g
ズッキーニ・・・60g
トマト・・・80g
ケッパー・・・15g
バジル、塩、コショウ・・・各適量
EXVオリーブオイル・・・適量

(1)ロース肉に火が通りやすくするために、軽くたたいて伸ばし、塩・コショウして強力粉をまぶす。

(2)パプリカ、ズッキーニ、トマトは1~1.5cmぐらいの角切りにして塩をしておく。

(3)フライパンにオリーブオイルをいれ、火にかけて潰したニンニクと(1)のロース肉をソテーする。

(4)肉に焼き色が付いてきたら、赤ワインビネガーを加えて汁気が無くなるまでソテーする。

(5)白ワインを加えて煮立ったらお肉を裏返し軽く煮て、まんべんなく火が入るようにする。

(6)お肉をお皿に取り出し、フライパンにパプリカ、ズッキーニ、トマト、バジル、ケッパーを入れ軽く煮る。

(7)ソースの味を塩コショウで調え、器に盛り付けた豚にかける。さらにEXVオリーブオイルをかける。

(8)飾りにバジルを乗せる。


できあがり!


※ニンニクは一緒に入れて香りを出しながら豚をソテーします。
※夏の疲れは豚肉で!疲労回復のビタミンB1を多く含みます。
※シャキッとした触感の野菜ソースでさっぱりと豚肉をたべましょう。
※野菜のシャキッとした触感を残すように煮すぎないようにしましょう。

レシピ一覧

ページトップへ