• 放送日:2020年8月26日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.170

スパイシーなかぼちゃの冷製ポタージュ

佐伯 由利香

(2人分)
カボチャ(皮を剥いたもの)・・・正味200g
タマネギ・・・1/2個
ニンニク・・・1片
水・・・200ml
ローリエ・・・1枚
コンソメ顆粒・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1
豆乳(塩分無添加)・・・100ml
塩・・・小さじ1/2
卵白・・・1個分
コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1

(1)カボチャは皮をむいて小さく切る。タマネギは薄くスライスする。ニンニクは半分に切って芽が気になれば取っておく。

(2)鍋にオリーブオイルとニンニク、タマネギを入れて火にかけ、中火でしんなりするまで炒める。

(3)カボチャを加えてさっとなじませたら水を入れて一煮立ちさせ、灰汁があれば取る。

(4)ローリエ、コンソメ、カレー粉を加え弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで10分ほど煮る。

(5)(4)を冷やす。(ボウルに氷水を張り、鍋を置いて冷やすと早い。)

(6)ローリエを取り出したら煮汁ごとフードプロセッサーやミキサーに入れてしっかり攪拌する。

(7)ペースト状になったら豆乳を加えて軽く混ぜ、ザルで濾す。塩、コショウで味をつけたら、冷やしておく。

(8)少し大きめのボウルによく冷やした卵白と、塩をひとつまみ入れホイッパーでツノが立つまで泡立てる。

(9)スープを器に注ぐ。メレンゲをのせてコショウをふり、オリーブオイルを少しかける。

できあがり!

※豆乳の代わりに牛乳を使っても良いです。
※フードプロセッサーやミキサーで攪拌するときは、爆発する可能性があるので、具材と煮汁をしっかり冷やしておいてください。

レシピ一覧

ページトップへ