• 放送日:2020年8月12日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.168

夏野菜と豆腐のネバトロサラダ

佐伯 由利香

(2人分)
絹豆腐・・・1丁
ナス・・・1本
オクラ・・・4本
ミョウガ・・・1個
大葉・・・5枚
山芋・・・200g
油揚げ・・・1/2枚
だし醤油・・・50ml
酢、砂糖・・・各大さじ2
おろし生姜・・・少々
塩、コショウ・・・各少々
サラダ油・・・適量

(1)豆腐は重しをのせ、約1時間おいて水切りをする。

(2)ナスはヘタを取り、縦半分に切って薄切りにする。塩小さじ1を振り、10分ほど置く。さっと水洗いしたら、しっかり絞ってボウルに入れる。

(3)オクラは塩ゆでして薄く刻む。山芋は皮をむき、半分は8mm角に切って、残りはすりおろす。ミョウガは薄い輪切り、大葉はみじん切りにする。

(4)ナスの入ったボウルに、(3)の材料と、だし醤油50ml、酢・砂糖各大さじ2、おろし生姜少々を入れ、よく混ぜて冷蔵庫で約30分冷やしておく。

(5)水切りをした豆腐を4等分に切り、サラダ油をなじませたフライパンで焼く。塩・コショウを軽くして両面を焼き付けたら、皿に盛り付けておく。

(6)油揚げ1/2枚を広げて、サラダ油をなじませたフライパンでカリっとするまで焦がさないように両面を焼く。サクッと焼けたら1cm角に切る。

(7)皿に盛った豆腐に、冷やしておいた(4)をたっぷりとのせ、(6)の油揚げをトッピングする。

できあがり!

※豆腐の水切りは、豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジ強に1分かけて簡単に行っても良いです。
※豆腐を生で使うのではなく焼くことで、水分が出にくくなり、食べたときに風味も加わります。
※絹豆腐ではなく木綿豆腐を使っても良いです。

レシピ一覧

ページトップへ