• 放送日:2020年7月23日(木)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.167

簡単爽やかロール寿司

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2本分)
ご飯・・・1合(330g)
レモン果汁・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
青ネギ小口切り・・・10g

【具材】
魚ロール:好みの刺身、カニカマ、大葉、カイワレ菜など
肉ロール:ローストビーフ、スライスタマネギ、水菜など

(1)レモン果汁・砂糖・塩を合わせておく。

(2)ボウルに入れたご飯に、(1)を回しかけて全体を混ぜ、青ネギ小口切りを加えてさらに混ぜる。

(3)まな板の上にラップを敷き、(2)の半量をのせ、ラップの端から空気をぬくように巻き棒状にする。形がなじむまで20分程度おいておく。

(4)まな板の上にラップを敷き、(3)の棒寿司の長さに合わせて具材を並べる。表に出したい部分をラップ側にむけて並べる。

(3)の棒寿司のラップを外して具材の中央にのせ、ラップごと巻いて棒状にする。

できあがり!


※寿司酢ではなくレモン果汁にすることで、炊き立てのご飯ではなくても美味しく仕上がります。また仰ぐ作業もらないので手軽に作ることができます。

※ご飯をキレイな棒状にするには空気を抜きながら巻いていくのがポイント。

※形をなじませる時は冷蔵庫に入れないようにしましょう。ごはんが固くなります。

※見た目が華やかなで手を汚さずに食べられるので、ラップのまま盛りつけるとパーティーにおススメです。

※すぐに切る場合は、ラップごと切るときれいに切ることができます。

レシピ一覧

ページトップへ