ひろしま満点ママ

モテモテイタリアン NO.212

豚バラ肉と新玉ねぎのレモン卵黄ソースパスタ

放送日:2020年3月31日(火)

谷口先生

谷口先生


豚バラ肉と新玉ねぎのレモン卵黄ソースパスタ

(2人分)
豚バラ肉ブロック・・・100g
新タマネギ・・・1/4個
リガトーニ・・・140g
ローズマリー・・・1本
白ワイン・・・50ml
卵黄・・・1個分
レモン・・・1/4個
オリーブオイル・・・適量
塩、黒コショウ・・・適量  
パルミジャーノチーズ・・・適量
豚バラ肉と新玉ねぎのレモン卵黄ソースパスタ

(1)豚バラ肉は1.5cmぐらいの角切りにして塩・黒コショウをしっかりしておく。タマネギは大き目のくし切りにしておく。

(2)(1)をボウルでオリーブオイルとちぎったローズマリーと合わせオーブン皿に乗せ200度のオーブンで8~10分焼く。

(3)(2)をフライパンに移し、白ワインを加え強火でアルコールをとばし、水50mlを加えて軽く煮込む。水分が足りなくなれば水を少し足す。煮汁が具材の1/3量程度あるように調整する。

(4)ボウルに卵黄、レモン果汁、レモンの皮すりおろしを混ぜておく。

(5)(3)に茹で上がったパスタを加えなじませ(4)を加えよく混ぜ、弱火でとろみがつくぐらいに火を入れる。

(6)塩、黒コショウ、レモンで味を調えて盛り付ける。お好みでパルミジャーノチーズ、黒コショウをかける。

できあがり!


ポイント
※リガトーニとは、パスタの一種。 形状は短い環状で中心に大きな穴が開いていて、外側には筋状の模様が入っている。太目のマカロニ。
※肉の余分な脂を落としながら、タマネギをじっくりと甘みを出しながら焼ける。
※卵黄がダマに固まらないように素早く混ぜ合わせる。