• 放送日:2020年2月13日(木)
  • ままんずレシピ
  • No.318

レアチーズケーキ~苺ソースかけ~

沖光 光子

料理インストラクターの沖光先生!身近な素材を使ってらくチンメニューを紹介。お財布にもうれしいレシピが人気。

(タルト型1台分)
ビスケット・・・80g
無塩バター・・・45g
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・60g
プレーンヨーグルト・・・100g
レモン果汁・・・大さじ1
生クリーム・・・150ml
粉ゼラチン・・・8g
水・・・50ml
ミント・・・適宜

【苺ソース】
イチゴ・・・100g
グラニュー糖・・・40g
レモン果汁・・・大さじ1/2
サラダ油・・・2滴

(1)クリームチーズは室温に戻しておく。器に水を入れ、ゼラチンをふやかしておく。生クリームは7分立てにしておく。

(2)ビニール袋にビスケットを入れて、麺棒を転がしながら細かく砕いて、レンジで30秒かけた溶かしバターを加えてひとまとめにして、底の抜けるタルト型に入れて底に押さえながら敷き詰め(ガラスコップを使うとカンタン)冷蔵庫で冷やしておく。

(3)ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、ヨーグルト・レモン果汁・生クリームを順に混ぜ入れ、レンジで30秒加熱したゼラチンを混ぜ(2)に流し入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。

(4)イチゴソースは材料全部を器に入れてレンジ強で4分加熱する。途中1回混ぜる。冷やしておく。

(5)チーズケーキに温かい布巾を底・周りに当てて取り出し、切り分けてイチゴソースとミントを添える。


できあがり!


*クリームチーズが硬い場合は、レンジで10秒ずつ様子を見ながら軟らかくする。
*より滑らかに仕上げる場合は粗い目のザルでこす。
*サラダ油を加えることで、加熱するとき吹きこぼれるのを防ぐ。

レシピ一覧

ページトップへ