• 放送日:2019年1月29日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.161

節分にもオススメ!イワシのベッカフィーコ

今井 俊佑

お店:ドルクッチ (西区大芝にあるイタリア惣菜の店)

(2人分)
イワシ・・・4尾
タマネギ・・・1/2個
アンチョビ・・・フィレ1枚
ニンニク・・・5g
オリーブオイル・・・20g
レーズン・・・10g
パセリ・・・適量
節分の豆(炒り大豆)・・・10g
オレンジの皮・・・1/3個分
パン粉・・・80g
オリーブオイル・・・30g
パン粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量
オレンジスライス(皮を削った残り)・・・3枚
ローリエ・・・3枚
塩、コショウ・・・各適量

(1)イワシは腹を庖丁で開き、ワタと中骨を取り除いて洗っておく。タマネギ、ニンニクはみじん切り。レーズン、節分の豆、パセリを刻む。

(2)イワシの小骨を取り、塩・コショウをする。

(3)フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたらタマネギを加え弱火でしんなりするまで炒める。

(4)炒めたタマネギを冷まし、レーズン、パセリ、節分の豆、オレンジの皮、パン粉、オリーブオイル30gを加えてよく混ぜる。塩・コショウで味を調える。

(5)イワシの身を上にして置き、(4)を俵型にして頭側に置く。巻き込んで爪楊枝で止める。

(6)耐熱皿にオリーブオイルを塗って、隙間をあけて並べ、オリーブオイルをかけパン粉を振る。隙間にオレンジスライス、ローリエを差し込む。

(7)200度に加熱したオーブントースターで10~15分こんがりと焼く。

できあがり!


・ベッカフィーコは小鳥の名前でイワシの尾びれがぴんと立った形をその姿に見立てた料理です。

・本来は松の実を使うところですが、手軽に節分の豆で代用しました。粒の食感がより感じられ、香ばしさと大豆の味わいが広がります。

・イワシは臭みがでやすいので、新鮮なものを使いオレンジやローリエで香りよく仕上げます。

レシピ一覧

ページトップへ