• 放送日:2018年12月18日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.157

しっとりチキンとミネストローネ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)          
骨付き鶏モモ肉・・・2本
オリーブオイル・・・適量
ニンニク・・・1片
タマネギ・・・150g
ニンジン・・・80g
キャベツ・・・100g
白ネギ・・・1/2本
トマト・・・1/2個
ヒヨコ豆水煮・・1/2缶
ローリエ・・・1枚
塩、水、コショウ・・・各適量
小麦粉・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・適量
マスタード・・・適量
ミックスサラダ・・・適量

(1)鶏肉モモ肉は骨の横に切れ目を入れておく。野菜類は1cm角ぐらいにカットしておく。

(2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ香りを出し、野菜を強火でソテーし、塩、コショウで下味をする。

(3)(2)に鶏肉、ローリエ、ひよこ豆を入れひたひたまで水を入れ、塩を少し入れ強火にかける。沸騰してきたらアクを取り弱火で鶏肉が軟らかくなるまで煮る。(約40分~1時間程度)

(4)粗熱が取れたら、鶏肉を取り出しキッチンペーパーで水分をとり、塩コショウをして小麦粉をまぶす。

(5)オリーブオイルを敷いたフライパンで(4)の表面をまんべんなく焼ききつね色に。

(6)スープは、味を塩コショウで調えて出来上がり。
お好みでチーズをかける。サラダをもった器に(5)の鶏肉、マスタードを添え完成!


できあがり!


ポイント

※骨付きの肉で出汁をとりながらスープにして、肉はしっとりローストに!

※肉を焼く前に水分はしっかりとふき取り、まんべんなく粉をまぶすことで焼いた時の油跳ねを防ぎます。

レシピ一覧

ページトップへ