- 放送日:2018年8月28日(火)
- モテモテイタリアン
- No.141
茄子のラザニア風重ね焼き


イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。
(2人分)
粗挽き合挽きミンチ・・・120g
ローズマリーみじん切り・・・1本
ニンニクみじん切り・・・1/2片
ナス(中)・・・2本
トマト(中)・・・1個
モッツァレッラ・・・120g
バジル・・・4枚
オリーブオイル・・・適量
パルメザンチーズ・・・適量
塩、コショウ・・・少々
(1)合挽きミンチとローズマリーみじん切り、ニンニクみじん切りと塩・コショウをボウルで合わせ練っておく。
(2)フライパンに少量のオリーブオイルを敷き(1)をそぼろ状に炒める。炒めた肉は取り出す。
(3)ナスは8mmぐらいのスライスにし軽く塩をしておく。
(4)(2)のフライパンの余分な油分を切り、新しいオリーブオイルで(3)をソテーする。
(5)オーブン皿にオリーブオイルを塗り、(1)のナスを敷く。
(6)スライスしたトマト、ちぎったバジル、(2)の肉、モッツァレッラの順に敷き詰める。
さらにもう一度重ねてパルメザンチーズをかける。
(7)200度のオーブンで15分~20分焼き色が着くぐらい焼く。
できあがり!
ポイント
ナスは、油が全体にしみ込むぐらいの油で、ほんのり焼き色を付けるように中火で焼く。
焼き加減はオーブンによって違うので、様子を見ながら調整する。